使いこなせた実感。

塾に通いたての頃は、
どうしても誰しも苦労します。
内容の面でも、課題の取り組みや
提出に関しても。

しかし、今日は違いましたね。


本日5年生は鶴亀算の演習でした。
まずは発展問題の解説から入り、
その後は高速で基本問題を
連打してゆきました。

分かったことは、なにをおいても
自発的に取り組みたくなります。
そして、解けることが快感なんですね。

新しく通い始めた子は、おそらく
通常スタートして初めてくらいの
大!笑顔!で解き進めてました。
ちゃんと分かった実感が
あったのでしょうね。


一回でもこういう経験があれば、
勉強が楽しいという実感を持てて、
次も!と授業を聞こうとしてくれます。

なれるのには最低2週間、
長くて1ヶ月くらいはかかることも
ある、ということは、
新しく通われる方には
お話を差し上げておりますが、
これ面白い!これ分かった!と
なる機会が増えるほどに、
やってみようかな、と思えることも
増えてくるものです。

夏休み最初の週が終わります。
まだ、ゆっくり向き合い深められる
期間が1ヶ月以上も残されてます。

この期間で大きく変化して
くれたらいいなと期待しています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ