あんまり教えずがんがん解かせる。

中1数学は、図形の移動へ。
今日でここを終えたので、
来週作図をやり、
再来週から扇形の面積に
入ってゆく段取りです。

分かりそうなことは、
あえて空白を残しながら
考えさせます。
時には自分で例題も読ませながら。

ちょっと悩んでも、
自分で納得した方が
早い単元もありますからね。

その他、1学期の復習も
加速させてます。


英語は、3単現のsの
否定文と疑問文へ。
夏休みはしこたま英文法を
積ませながら、ボキャブラリーも
増強してゆきます。

きちんと取り組んでいる子は
このタイミングでぐっと
伸びてくるでしょう。

何人かまだ取り組みが甘いので、
来週以降個人的に指摘してゆきます。


中1からの仕込みは、
上の学年の理解を深化します。
やる気さえあれば、ですけどね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ