学年順位の上昇。

中2も、学年順位が上昇する子が
ようやく増えてきました。

最近は特に、理科も社会も、
数学も英語も小テストの機会を
増やして、細かく解説を
するようにしました。

だから、毎日目的意識を持って学び、
小テスト対策を抜かりなくやってくる
子たちの成長が目覚ましいです。

目立たないけど、淡々と
満点を重ねる子ほど、
やっぱり結果を上げてきます。
いや、目立たなくなった、という
言い方の方が正しいかもしれません。

小学生の頃は、「対策してないだろ」と
詰められたり、そもそも
課題をやってなくて
詰められたりする子もいましたが、
本当に目立たなくなり、
癖がなくなってきています。

そんなのは、没個性だ、と
批判する声も時々見られますが、
特定のものだけ好き好んで
やる、というのは、個性では
ないのです。

能力形成、人格形成の面で、
この時期にあらゆらことに対して
真剣に思考するのは良いことであり、
バランス良い能力の中から、
何か突出した関心を見出してゆく
過程に、個性はよりよく育つと
確信しています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ