植木算再び。

5年生は2度目の植木算です。
昨年度は苦手な子が多く、
結構苦戦しましたが、
今年はどうかな?と。

やはり、2度目ということや、
精神面、能力面での成長もあり、
割とあっという間に
解決してしまう感じでした。

1年経つと、考え方が
しっかりしてきて、昔は
分かっていた顔をしながら
あんまり分かってなかったところも、
理屈立てて考えられるように
なってゆくんですよね。

子どもにとっての1年は、
本人たちにとっては長くとも、
指導者や保護者の方にとっては
とても短い時間です。

しかし、子どもは短い期間でも
様々なものを吸収して、
どんどん成長してゆきます。

そうやって、今後の学問の
基礎となる大切な考え方に
触れ続け、成長してほしい、
というのが、私が、
中学受験しようとしまいと、
この学問に触れさせたい、
という理由でもあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ