「考える地理を。」

この2ヶ月ほど、生徒たちは
徹底的に地図を覚え、
各都道府県の特色を
覚えてきました。

まだ完璧ではないものの、
一通り学んだおかげで
必要な基礎はできあがりました。

ここから先は、
「考える地理」を学ぶ時間。

色々理由を話してこなかった
わけではないですが、
やはり、なぜそうなのか?
という根拠が弱い部分も
多くあります。

地理は暗記ではありません。
知識は必要ですが、ありあまる
知識をもとに思考できる
ようになることが目的です。

これからの授業、一つ一つ、
「なぜ?」の探求をしてゆきます。

自ら問い、調べ、理解できるように
なれば完成形ですが、
まあ、小学生にはまだ難しいです。笑

とりあえず、問うという姿勢と、
物事には様々な理由が存在するという
ことを理解してもらえたらいいなと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ