この2ヶ月ほど、生徒たちは
徹底的に地図を覚え、
各都道府県の特色を
覚えてきました。
まだ完璧ではないものの、
一通り学んだおかげで
必要な基礎はできあがりました。
ここから先は、
「考える地理」を学ぶ時間。
色々理由を話してこなかった
わけではないですが、
やはり、なぜそうなのか?
という根拠が弱い部分も
多くあります。
地理は暗記ではありません。
知識は必要ですが、ありあまる
知識をもとに思考できる
ようになることが目的です。
これからの授業、一つ一つ、
「なぜ?」の探求をしてゆきます。
自ら問い、調べ、理解できるように
なれば完成形ですが、
まあ、小学生にはまだ難しいです。笑
とりあえず、問うという姿勢と、
物事には様々な理由が存在するという
ことを理解してもらえたらいいなと
思っています。
0コメント