新規入塾生の補講。

中1、中2と、新規入塾生は、
月曜日や土曜日を使って
補講を繰り返します。

今のカリキュラムに追いつかせること、
過去にわかっていなかったことを
補完すること、この2つの軸を
同時進行しているので、
同時に何人も補講はやれません。

途中を上手く端折りながら
追いつかせてゆくため、
かなり技がいるのです。


今日は、わざわざ中1の子が
2時間半ほど学習しにきてくれ、
おいつかなければならない
数学の内容をがんがんやりました。

力技を使う時には、
生徒の側にもきちんとした
努力が必要になります。
意志の弱い子、努力する気のない子には
重たいことを、平気でやってますから。


ようやく追いつく算段が立ち始め、
できるようになってきた!という
実感も生徒に芽生え始め、
まだ相当練習がいるのですが、
まがりなりにも形には
なり始めました。

完璧に自分を御するためには
まだ全然足りていないので、
はっきり、夏休みはかなりの
運動量を覚悟してもらいますが。笑
まあ、賢くならないより
いいかなと思っています。


GW明けには、必要な技術が
整ってきます。
ここからが勝負どころです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ