頑張ってるけど付け焼き刃。

歴史を理解していない子というのは、
軽くテストしてみるとよく
分かるのですが、極めて時代順問題に
弱い傾向があります。
当然記述もできません。

ストーリー性がないといいますか、
教科書を読んでいないのでしょう。


たとえば、漫画の内容やドラマの内容が、
要点だけ箇条書きになっていたとして、
そこに面白みを感じられる人は
かなり珍しいかと思います。


歴史については、教科書ですら
二次資料としての機能しか
果たさないほど、裏に隠れた
因果関係、人間関係、地理的要因などが
あるわけであって、基本的には
問題集より教科書の方が詳しいですし、
ストーリー性があり、
付随資料も写真で多く
添付してあります。


小学生の時は、問題集を解くよりも
もっと多く文を読ませ、
資料にあたらせ、むしろ小学生の
時の方がパフォーマンスが
高かったように思います。

妙に問題集を覚えこむ方法論だけ
進化させて、読み込んでいく
視点が欠けてきているように
思えるのです。


特に努力してるのに成果が出ない子は、
根本的に、何をするかという
点から見直した方が
いいかもしれません。


読みの絶対量が足りていません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ