一発で決める精神。

今日は中1を叱りました。
ミニテストの出来が非常に
かんばしくなかったからです。
2人ほどよく頑張って
取り組んでましたが、
それ以外は実力通りか、
実力以下でした。

「やるといったらその回で
完結させる。
覚えるといったら一旦その日の
うちに覚えきってしまう。
だらだら解き直したり、
再テストを待ったり、
後手に回る考え方だから
成績が微妙なんだよ。」

と、割と強めの言い方で
久々に長めに説きました。

私は真面目ぶってサボる子が
一番悪どいと思ってます。

実力は足りないけど頑張る子には
努力に具体性があり、説得力も
育てられてきますが、
一見真面目ぶって上手に
手を抜く子は本当要注意です。
一番伸びないし、高校以降
成績下げる子もこの類に
入ってきます。

本当の意味で積み重ねるから
学問の意義の本質に触れますし、
毎日毎日、毎週毎週に意味を
持って学ぶべきです。

小テスト、手抜きなく
来週は満点に仕上げましょう。
その一歩一歩が、堅い土台、
学習習慣を築くのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ