中2数学の始まり。

中1グループは、早くも
中2数学をスタートし、
並行して中1数学の復習を
してゆく段取りに入りました。

中2数学を始めるにあたって
一つの懸念がありました。

この子たちの実力は、
ここからの先取りに
耐えうるのか?ということ。

というのも、中1段階で
実は計算にはかなり手こずり、
(2x-3)-(4x+2)=2x-3-4x-2
くらいの変形も時間が
かかってしまっており、
典型的に数学が苦手な子が
とても多く、まあもともと
算数が苦手だった子が
多かった学年でしたので
およそ想定はしていましたが、
こんなに苦労するか?というくらい
実は私自身かなり手を焼いた初めての
学年だったのです。


しかし、今日やった内容はかなり
スムーズに習得されていて、
1年間耐えて、耐えて、
演習を重ねて、数学的な
認知が少しずつ強化されて
いったんだな、ということが
実感されてよかったです。


この学年は、実力的には
本当大変だったところから
始めてますが、努力はきちんと
できる子が揃ってました。
(男子はムラ有でしたが笑)


小学生の算数は割と能力優位な
ところがありますが、
数学は積み重なる努力を
嬉々として受け入れる用意が
ある子ほどじわじわ伸びてゆく
傾向があります。
高校以降はより一層
その傾向が強まります。

きちんと形になって、
整って、その子自身の力に
なってゆく過程を見ながら、
やっぱり努力し続けることって
重要なのだな、と、
変化してゆくことには
価値があるのだな、と
そんなことを考えます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ