国語で大切なのは、最終的に
答えの根拠を自分で説明できるか。
適当に感覚的に答えを
書いている場合、説明も
頓珍漢で、自分でもなぜ
その答えになるか
分かってはいないのです。
今日は時間があったので、
選択問題に関する根拠の説明を
子どもたちに求めてゆきました。
「なぜなのか?」
これは、全ての授業を設計する
コアコンセプトであり、
国語にしろ算数にしろ、
理科にしろ社会にしろ、
どの教科においても
子どもがそれを主体的に
問い、解決することが
授業の目的そのものです。
4年は、来年度から地理が始まりますが、
特に地理は理由をきちんと詰めてゆき、
全てのことについて、何故なのかを
問う学習の視点を更に
鋭敏化させてゆきます。
うちで最も生徒が育つのは小5です。
そして、下準備たる4年国語は
最も力を注いでいる教科の
一つなのです。
0コメント