英単語を覚えるために。

私は、中学生に英単語を覚えて
もらうために本当にあの手この手使って
やってますが、本来、どの手を
使わなくても英単語は自発的に
覚える方に意識が向くべきで、
私はいい加減ここにテコ入れを
することをできるだけ
やめたいと思っているのが本心です。

英単語が覚えられていると、
英文もサラサラ読めて面白いですし、
問題集もそれなりにスラスラ解けるので
楽しく感じるはずです。
そのことは、経験的に
知っているはずなのです。
教えてきたのですから。

英単語を覚えられておらず、
なんか解くのに時間がかかるような
UNITがあるならば、即座に
問題演習を中断して、
単語の暗記を優先すべきです。

それくらい、覚えてないと
どうにもならないことが多い
教科が英語なのです。

英語が苦手ならば、毎日教科書
英語を書き取って和訳して下さい。
しつこくしつこく1partずつ
やってみてほしいのです。

毎日やれば、365partを
書くことになります。
流石にそこまでやれば必ず
英単語どころか教科書本文を
まるまる覚えるレベルに達します。

本当に苦手だというなら、
一回教科書まるまる暗記するレベルで
英単語しかり、英文然り、
毎日毎日書き取って継続してみたら
いかがでしょうか?

それでなんとかならないなら
こちらでなんとかしますが、
根本的に英語は努力量が第一に
くる教科ですから、間違った努力
(ただ英単語だけ無意味に
書き続けるような愚行)を
しなければ、
よほどのことがなければ
成績が上がります。

そんな努力をせず、
「できません、なんとかしてください」
って感じなら、まあとりあえず
言われた通り努力をまずしてみて
ほしいとだけ伝えるでしょう。

英語ほど各々の努力が問われる
教科はないと思いますから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ