高校生の一人のスマホにスタディサプリを
入れてもらってから、私も生徒も
かなりお互いに楽になりました。
なんというか、中学部までは外部の授業は
あまり必要性を感じていなかったのですが、
高校生ともなると場合によっては
分からないことを全部捌き切れずに
途中で止まってしまっている子もいて
どうしようかずっと考えあぐねていました。
ネット環境があればどこでも受講できる点が
非常にメリットになっていて、
なんと今日はほとんど自分で苦手だった
化学や物理の学校の問題集を一人で静かに
解いていたのです。
以前は全部一から私が教えていたので、
ハッキリその効率の差に感動しました。
映像授業は、個人的にはちょっとした
革命のようなものでした。
iPadを塾でごそっと購入したのは昨年の3月のことです。
それからというもの、まずは小学生の学びが、
そして、中学生の調べ学習が、そして、
高校生の復習としての学習までもを
大きく変えるきっかけになりました。
iPadはもう数台増やそうと思っています。
来年度の小学英語も、iPadにはかなり
役に立ってもらいます。
そういう意味で、来年度はさらに
うちの塾もICT化が進むと同時に、ついにですが
電子黒板も買ってしまおうかという計画も
立て始めており、積み立てを開始しました。
幸いなことに私も機械には割と強いので、
来年度はさらに変化の年にしたいと息巻いています。
さらに仕事への楽しみが増してきました。
0コメント