徹底的につぶす。

今日のラストはお休みが多く、
弘学館の子と二人だったので
徹底的に指導しました。
色々課題なんかもしばらく
忙しそうだったので、
久々に私自らガンガン手を下した
面白い1日になりました。

賢い子で、修正と習得が早く、
たった3時間程度であっても
普通の3週間分に匹敵する指導すら
可能になります。

目まぐるしく新しいことを語り続け、
ここは書き込み方がダメ、
この解法は無駄が多い、
その判断はいいね、など、
細かく指摘を繰り返し、
あっという間の時間でした。


集団指導から離れて久しい感じでしたが、
やはり離れるとやり方に独自性が生じて、
それはいい面もあるのですが、
苦手な領域が出てくると
不器用な動き方が見られるようになり、
まだ教え足りていなかった部分が
露見しています。

進みたい方向にレールを
整えてあげる、道筋を
示してあげる感じですね。
スッと視界が開けたところに、
「ね、これ面白いよね」って
会話が成立するような感じが
とても楽しい時間です。

色々予定が重なって
指導できていなかったところ、
テスト後になってしまい
申し訳なかったですが、
まあ次は1位をまた張れるでしょう。

来週も引き続き、今日と同様の内容を
叩き潰しにかかり、完全な
完成に向かいます。

また1週間楽しんでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ