曜日の由来。

今日は、英語の授業で曜日の由来の話を

生徒たちにしてゆきました。


SundayはSun。

MondayはMoon。

TuesdayはTyr(チュール)。

WednesdayはOdin(オーディン)。

ThursdayはThor(トール)。

FridayはFreija(フレイヤ)。

SaturdayはSaturnus(サートゥルヌス)。


北欧の神話が由来しています。


私も改めて調べてみたのですが、

Tuesのesや、Wednesのesや、Thursのsは

”〜の”を意味する助詞の役割を

果たすそうですね。。

それぞれ、チュール”の”日、

オーディン”の”日、トール”の”日を

表しているそうです。

これはちょっと知らなくて、

なるほどな〜と思ったのです。


うろ覚えで話したところもあって、

土曜日に修正の授業をしなければ

ならなくなりました。^^;

付け焼き刃でこんな雰囲気だったかな?と

話すのも考えものだな・・・と反省でした。


まあ色々雑学も増やしてもらいたいので、

入門講座英語も、フォニックスや

書き取り練習だけじゃなく、しっかり

味わいのある授業としてゆきたいなと

思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ