部長力・先輩力。

「〜〜力」って流行ってるので、

便乗してみました。


先週修学旅行だった高校2年生の西高生の子が

今日はお土産を持参してくれました。

これだけ見ればいい子だなって感じで

終わるところなのですが・・・


トコトコっと中3の子のところにやってきて、

こう言いました。


「この前はお土産ありがとう。

大したものじゃないけど、これ、お土産だよ。」


先日学校のイベント?で中国へ研修へ行っていて、

そのお土産を高校生の先輩にまで買って来たその子も

相当気を遣える子だなと思っていたのです。


そして・・


この高校生は私の理解するところによると、

今日は中3の授業日であり、間違いなく

この子が来ると分かっていたから、

この瞬間のためだけに自習に来たんだろう、と。

珍しくなんでもない日に自習に来ていたので

私も思わず「珍しいね」って言ってしまっていたのです。

火曜テストがあるので、来るなら月曜日というケースが

多かったからということから自然と出た言葉でした。


そのあと中3の子からは、

「マジで感動しました・・・。嬉しい・・・。」とこぼれ、

私は「これが部長力ってやつだね。」と。

この子はある部活で部長も務めているのです。


なんというか、凄まじい先輩臭というか

やっぱりこの子って心底いい子だな・・・と

実感した瞬間だったのでした。


もともと同じ学校に所属しており、

今の中3が中1の時の中学3年生です。

その当時は繋がりはなかったようですが、

今こうやって附属、そして西高の先輩・後輩として

同じ進路を歩もうとしているその子への

激励のようにも思えました。



で、塾へのお土産は・・・

新潟の”モフモフゆきおとこ”でした。笑

私は「やばっ。笑」と言ったのですが、

女の子たちはこぞって「かわいいー!!!」の嵐。


なんかゆる〜い感じで、女の子ってやっぱり

よく分からない・・と代表は思うのでした。笑^^;

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ