合格発表。

附属中学校の合格発表日でした。


男子30名、女子25名の狭き門となる

この試験、受けた受験生みんな

お疲れ様でした。

今日でやっと心労から解放される子も

いたことでしょう。


うちからは2名受けておりましたが、

1名は悔しい結果となってしまいました。

ずっと2人で競ってきていましたので、

2人で一緒に合格させてあげることができず

私としても辛い1日となりました。


しかし、ここで終わりではありません。



私の好きな映画にこんなセリフがあります。


「これは終わりではない。

終わりの始まりでもない。

だがこれは始まりの終わりかもしれない」


チャーチルの演説の名言でもあります。



勝負は時の運ですが、

それが決する瞬間、それはまた始まりを

告げる鐘でもあるのです。



中学受験を通して、かなりの量の小学校内容を

完成させてきたことは無駄にはなりません。

是非その延長線上に中学・高校の学びを位置付け、

高い次元に到達していくことを期待しています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ