塾長メシ。

生徒たちにはよく話します。
私は料理好き。
朝ご飯は基本私の担当です。
(塾の先生は昼出勤ですからね)

金曜日はパスタの日。
うちは共働きなので、
海軍カレーと同じで、
忙しい毎日の中で
曜日感覚を失わないように
金曜日メニューは
パスタなのです。

研究を重ねて、
調理時間15分以内で制限時間を設け、
調理時間は集中します。出勤に
間に合わせないといけませんから。

今日のメニューは、
ほうれん草と鶏肉のクリームパスタ。
材料費は300円くらいですか。
一番高いのは生クリームです。笑
生クリームの質をケチれば半額くらいで
済むんですけどね。
ちなみに、ほうれん草は
おひたしにして添えるのが
わたし流です。
そのまま食らってもよし、
混ぜて、パスタ、鶏肉、おひたしの
塩味のコラボを楽しむもよし。
一年前に開発しました。

今日は、映える盛り付けが
できたので、ブログに載せてみました。

自画自賛ですが、店できるくらい
本当美味いです。
大量生産できないので
店はやる気ないですけどね…


勉強なんかも同じなんですが、
まず習慣が大切で、ルーティンが
大切で、その時々であたまを
しっかり使うことが大切です。

毎週毎週きちんと向き合うと
自分の課題が見えてきて、
改善点を把握できて、
次に生かすことができます。

毎週定期でしっかり取組む、
という基本的な習慣が重要です。


わたしは思うのですが、
塾にいるメンズたちは結構
料理好きになる可能性高いかなと。
私がこれだけハマるのですから。
似てる感覚の子は少なくないので、
たまに料理してみても
いいんじゃないかな、と。
産地なんかも確かめながらやると
地理の復習にもなりますしね。

何より、料理は極めて化学なのです。
仕組みを学び、現象を理解し、
美味しいに届くという感覚が、
好きになれる子って、今通う子に
多いんじゃないかな、と。

そして、料理できるメンズはまだ
無条件に評価されます。(多分)

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ