自分のやり方、ヒトのやり方。

ある程度は真似て、
自分なりの方法に昇華させる。
何を学ぶにおいても、
守破離の考え方は重要ですし、
やはりまず真似てみて仕組みを
考える子は段々と自立します。

うまくいかない子は大抵、
自分の思考を変えにくく、
示された方法の仕組みを
読み解こうとしません。

賢さとは、新しいものを
受け入れ、その意義に気づき、
使いこなそうとする柔軟さに
よるのです。

6年生はよく真似ます。
しかし、この1年くらいで、
自分のものにするペースが
鰻登りに早くなり、
授業してる最中にすでに
モノにしているんですよね。

それに拍車をかける家庭学習。
生徒たちの親御さんに伺うと、
家庭学習は全く手がかからず、
朝から起きて勉強してるという
子もいるそうで、そりゃあ
そうなるわな、、、と
感心しすぎて言葉もありません。

この学年は本当に
モデルケースであり、
稀に見る学年だと思いますが、
後輩たちも後に続いてほしいという
期待もあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ