足跡を辿りながら学ぶ数学。

中3は、数学は相似比と面積比へ。
小学6年の時にすでに学んできた
領域ですが、改めて学ぶと
こんなに簡単だったんだな、と
それぞれ振り返りながらの
授業となりました。

中学数学は、小学生の時と違って、
文字も使えますし、方程式も使えます。
なので、理解の為の道具が
昔より多く、はるかに高い理解に
届くことができます。

ゴールデンウィーク明けの
授業で相似は完成し、あとは
円と三平方を残すのみです。
予定通り、とりあえず7月までには
全単元の終了が見込まれます。

ここが終わったら、
新Aクラスを使いながら
重要単元の応用について
さらに学びを深めてゆく予定。

今年は過去問はあまり使わず、
新Aクラスでがんがん深める
スタイルで行く予定。
過去問演習もいいのですが、
繰り返しやって潰す感覚の方が
高校入学後にも
つながるかな、と。
内容もかなりいいですからね。

この学年は特に数学は結構
いい感じに育ってるので、
足りないところはこの問題集が
全て補ってくれると思います。

良問は、思考力を綺麗に育てます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ