速さとグラフの攻略。

6年生は、私の秘蔵っ子たち。
美しくカリキュラムに着地させ、
本当に主体的に学ぶ学習集団。
綺麗に育っています。

今日も少し早く到着した子は
じっと算数のテキストを
見つめて物思いに
ふけっていました。

自分はこれを極めたい。
その気持ちがオーラとして
感じられるのです。

今は4年生も5年生も、
前の学年の内容が中心で
まだ余力が見られますが、
5年生は段々と悩む時間が
増えてきた感じがします。
いよいよ本科のカリキュラムの
本領発揮というところです。
ここからが楽しいところ。


さて、6年は速さとグラフ。
解きにくい問題を
あえて数直線でなく
ダイヤグラムにして簡略化したり、
鶴亀算を利用した応用問題に
チャレンジしたり、
色々今日も問題を解きましたが、
片っ端から吸収してきます。
素晴らしい集中力でした。

こんなに簡単にこの単元を
終えられた学年も珍しく、
本当によく理解出来ています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ