努力と解決。

どんな努力も、解決にいくつ
導けたかによって価値は決まります。
どれだけ時間がかかっても
学び続けるということこそに
価値があるとされるのは、
そういう理由もありますね。

おや?すごい変化したな?
毎週子どもを見てると、
ほんの1週間や2週間で
面白いくらい変化してくる
子がいるのもザラです。

なぜか?

大して、実は目の前のことは
難しくないからなんです。
本気で向き合えばほんの
数時間もあれば理解可能な内容。

超研究したらすぐできるようになって
面白くなるのに、たった1週間や2週間を
頑張りきれない。
死ぬほど向き合う、
意味不明なほど調べる、
全てをそこに注ぎ込む、
そんな勉強、成績中位層の子は
絶対したことないですよ。
私から見れば全員勉強不足です。

寝る間も惜しみ、
寝なければ翌日のパフォーマンスが
落ちるということも度外視し、
没頭する、鬼のようにまとめ続ける、
問題を解き続ける、
修羅の境地。

誰より勉強した、誰より覚えた、
誰より教科書を読み込んだ、
だれより問題を解いた、
だれより理解した。

一回訳わかんないくらいの
暴走をする子がいてもいい。

そんな子が今年一年、一人、
あるいは二人、三人くらい
出て来れば成功かなと思ってます。

テスト前に狂気を見せてください。
もしその覚悟があるなら私も
付き合いますから。

何人がこの言葉に
反応してくれるか楽しみです。
すぐに学年トップグループに
躍り出ることも可能です。

必要なのは、覚悟と、
変化しようとする気持ちです。

ここまでいっても、
本当に変われる子は
数%にすぎません。
指導経験上の感覚です。

このブログを見ていらっしゃる
親御さんがいましたら、
是非折を見てこのブログを
子どもさんに見せてください。
そして、頑張りたいという
気持ちが芽生えたなら、
自習可能な日も案内するので、
そのような日も利用しつつ、
自宅学習も猛烈にやってみて
欲しいのです。

私は嘘はつきません。
点数は能力によってとるのでなく、
自分の努力によってとるものです。

中途半端な中位層の子は、
実は一番手をかけなければ
なりませんし、実は気の持ちようで
一気に変化するポテンシャルも
持っています。

ボルテージ、上げていきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ