5年生の模試。

5年生は国語と理科で
模試をスタート。

国語はかなりの出来栄えでした。
どうかなー?と思っていた問題も
ありました。
傍線部から答えとなる箇所が
結構離れており、意味をわかって
読みながら考えないと
その答えには辿り着かない、
そんな問題が紛れてました。

このようなものは、結構この世代、
特に通ってすぐの子たちには
実は難問なのです。
分かって国語を解いてないと、
すぐに字数だけ数えて、
全く意味にそぐわない解答を
してしまうこともありますから。

その意味で、まだ予習シリーズで
学びはじめて浅いですが、
それなりに読む力がついて
きているのかな?と
推察できました。

点数より、何をどう解けてたかが
実はこの後重要な意味を持ちます。
まだ判断ミスも多いです、それは
仕方のないことですが、
それでも、光る素質は解答の質に
はっきりと表れてきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ