半径不明の扇形の解法。

今回の改訂版の予習シリーズは、
半径不明の扇形の問題の比率が
結構増えました。

半径自体はわからなくとも、
半径×半径の積は分かるので、
それを求めて扇形を求積する
方法です。
こういうのに使われるやつですね。

最初はやはり抵抗も
あったようですが、
最近は、「半径×半径のやつだよ」
っていうとすぐ反応できるくらいには
なってきており、成長してきてますね。

しかし、全てをゴリ押せるくらいの
基本理解力にはまだ届きません。
知ったことを利用する
突破力が、これからさらに
重要になるでしょう。

この学年はできる子が多いので、
それなりの難問集も併用してみても
いいかもしれないなとも思い
検討中です。

考えたことがないけど、
考える価値のある難問、というのに
できるだけ多く対面させたい、
きっと楽しく学んでくれる、
そんな期待感があります。

まあそれでも、中学入試において、
予習シリーズほど
程よいレベル感の問題集は
なかなかないのですけどね。

授業のしやすさは抜群ですから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ