4年生は算数の小テストから。
今日は、問題集のレベルより
ほんのり難しいレベルの
問題をしのばせて、
子どもたちにチャレンジを
してもらっていました。
こんな感じのやつです。
2回以上折れるのは問題集には
発展問題にしか載ってなかったのですが、
試しにさせてみました。
ちょっと算数苦戦気味な子も
いるわけですが、この問題、
正解できてましたので
花丸つけておきました!
きちんと補助線引いて、
筆算しては角度を
書き込んで、丁寧に
処理できていましたね。
少しずつ少しずつ、
いろんな問題を解き、
いろんな考え方を学びながら
思考力は養われてゆきます。
この学年は、一人だけ通塾未経験で、
それ以外は他塾にいたり、
私が育ててきたりしていて、
基本的には塾っぽい進行に
慣れてる子もいますが、
基本は、初めて習うことを
前提に指導を進めてます。
まだ席には余裕ありますので、
これからチャレンジしてみたい子も
募集しております。
最終的にはどこの公立に進んでも
上位をとれるように、
一から丁寧にイロハを
教えてゆきます。
もちろんわからない点があれば
補講にもご参加いただきましたら
私が一人一人分からない点を
具に解決してまいります。
共に学んでゆきましょう。
前進してゆきましょう。
変化してゆきましょう。
0コメント