小6は、歴代最高に数学の
計算に苦戦しています…。笑
算数の様子を見ていて
なんとなく察知してはいましたが、
よもやこれほどとは…と、
色々工夫が必要になりそうな
感じがしました。
いや、悪くはないのですが、
なぜにそこでその数字出てきた?
みたいなことが時々あり、
これはこの後相当苦戦を
強いられるのではないかと
かなりヒヤヒヤしています。
基礎的な問題の練磨が必要そう。
上の学年も問題集2冊で
対応してますが、基本は
発展新演習と新Aクラス。
難問の2冊をがんがん
突破してもらってます。
この学年の2冊目は、1年の間は
基礎習得用のしつこいドリルが
筆頭に上りそうです。
なんにしても、中1での
認識の仕上がりが上の学年の
完成度をかなりのところ
決めてゆくので、早くも
わたしは英数共に勝負に
出ています。
どっちにしても、中学に
入学したら学校からも
課題が出るので、
塾からの課題はかなり
今より減ることになります。
そうなる前に、出来うることは
なんでも完成させておきたい。
そのような思いから、
今の課題構成、授業構成を
決定させていただいてます。
0コメント