昔悩んだ難題へ。

中学準備講座は、素因数分解の
利用問題の発展へ。

正直、ここは正負の数の
知識はいりませんから、
体験に来るにはうってつけかと
思ってはいましたが、しかし、
テキストの演習B問題には
相当な難問が置かれていました。

本日の授業の半分は、
自宅での復習を促すための
準備教育の感がありました。

予習シリーズでもかなり
頭を悩ませてきた、
整数シリーズが目白押しだったのです。
今日のはかなり重かったです。

どれほど来週までに、理解するまでに
落とし込めるか、生徒たちの力量も
重要になる会でした。

復習のために必要になる解説は
きちんと行いました。
あとは、子どもたちがその難関に
どれだけ週末向き合えたかが
重要になります。

まあ、分かってないところは
繰り返し小テストで幾度となく
問い続けますから、
分かるまでやり続けますが、
分かろうとする気持ちが
そこでは最も重要になります。

是非全て解けるようになり、
壁を超えて欲しいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ