模試受験の作法。

正解していたのに、答えを逆に書いてしまう。

分かっているのに、計算の途中の結果を解答用紙に書いてしまう。


こういう意識の外から来るミスというのは、

単に気をつけるだけでは幼い子たちには改善し難いものがあり、

それなりの工夫を要するものとなります。


ですから、勝負の場面を適度にもち、自分の

ミスの傾向を理解していくことでそれを解決していくほかなく、

それはまさに自分の意識との戦いと言えるでしょう。


”見直し”というのは、単にとき直すことではなく、

過去の自分のミスを振り返って、同様のミスが

ないか検証する作業でもあります。

そういう意味で、模試やテストのやり直しというのは、

自分のミスの傾向を知るための学習でもあります。


一回一回の模試は、一喜一憂するような対象ではなく、

自分そのものを知る機会になるでしょう。


気づけなかった自分の側面に気づける、

知らなかったことを知ることができる、

そういう意識で受けると、意識も変わって来るでしょう。

kojinkai

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