訓練の成果。

中学3年生の模試も終了しました。

試験範囲のトレーニングだけでなく、

普段の演習スタイルの見直しなども実施しまして、

独自に学習ペースを掴んだことで、

結果も向上している様子が伺えます。


解答の痕跡も見せてもらいましたが、

全体として思考力は十分整ってきており、

あとはいかに基本的な知識をアウトプット

出来る状態を作っていくかというところに

落ち着きそうです。

計算の途中式の記述などもそうです。改めて。

今回普段の学習から丁寧にやってきた子は、

なんと計算ミス0で、元々の思考力も手伝い、

苦手だ、嫌だと言っていた数学で

過去最高得点をマークしていました。

88点は、まあまあの出来だと言えます。

個人的には、難解な問題もありましたが、

あと4点は押し切って欲しかったところです。

まあ、それは次回に持ち越しになります。

小問集に取り組み続けてきた努力も

手伝っていましたし、最近改めて始めた

計算ドリルの努力も手伝っていたという実感を

本人も感じ取っていたようでした。

そう、まずはミスらない土壌を作ることです。


この時期は、出来そうなことからまずは

取り組んで完璧にしていって、地盤を固め、

最終的な対策の焦点を整えていくことです。


この時期に、なんとなく焦点がぼやけて

何からやっていいか分からない状態になりつつあると、

対策するときのモチベーションも下がりがちになります。


テストごとに、範囲の学習を丁寧に実施して、

その結果を受けて実感を持てるよう、各テストを

大切にして進めていきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ