10月度模試1日目。

本日は私用で午後のお休みを頂いていましたが、

午前中は小学生の模試を実施しました。


対策をいっぱいやって来ました!という

子もおり、結果はそれに比例しており、

全体としてよく解答できていましたね。


特に、2学期以降授業で指導した内容は

全体として9割以上の得点率で、うち3割は

満点をマーク。学校の授業や学校の課題、

塾での指導や塾の課題の取り組みの効果測定としてはほとんど

完璧な水準をマークし、よくみんな努力して

厳しい課題にもしっかり食らいついて来て

実力をどんどん伸ばして来ていることを実感できました。

今回は改めてグッと来ましたよ。


今日トップに立った子は、5年生で初めて

総合得点9割以上をマークしまして、1ヶ月前の

テストから50点近く向上させました。

授業の課題の丁寧さを見ても、

対策ノートを見ても、休み時間中の最後の詰めを見ても、

油断のない相応の出来栄えだったと思いました。


また、点数が低かったと嘆いていた生徒さんもいましたが、

その点数は過去に私立へ合格して20位あたりにいる

生徒さんと同等の点数です。公立でもそのあたりで

推移していく水準の点数帯なので、塾内順位だけでなく、

そういった面についても今後のご面談でお話を

させていただければと思っています。


みなさん、割とはっきりと西か西以上が目標であり、

上位合格を目指していきたいと、親御さんも

思っていらっしゃると思います。


しかし、まだまだ5年生。丁寧に、まずは

模試のやり直しから始め、次に学校の内容の不備なく、

塾で習う内容のやり直しも丁寧に実施していく中で、

より完成度を高め、目の前にある問題を支配してゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ