小学5年生とか、中学2年生などで
出てくる角度の計算の問題について。
暗算したり筆算したりと生徒は
色々やっているようですが、
やはりエラーが多く出やすいのも事実です。
丁寧に筆算をしてもエラーは出るのですから、
たまったものではありませんよね。
a・・・123度
b・・・107度
c・・・94度
d・・・113度
e・・・x度
の五角形があったとします。
五角形の内角の和は540度ですから、
生徒たちは一斉に角aから角dまでを足し、
540度から引くことを考えます。
しかし、その足し方について工夫ができるのです。
こういう角度の計算をするときは、
一の位と、それ以上の位を分けて計算するのが
基本的にはやりやすい方法です。
一の位について、
3+7+4+3=17
十の位以上について、
12+10+9+11=42
よって、
17+420=437だから、角xは
540-437=103度
一見複雑に見えますが、
3桁を計算しぬくのと、
2桁だけの計算に抑えるのとでは
やりやすさの桁も違ってきます。
理解できる能力を持つ小学生や、
中学生たちはぜひ実践してほしい計算です。
せっかく位取りなんていう方法を
小学生の時から学んでいるのですから、
そういう知識も工夫に組み込むことも
できるはずです。
多少手間がかかるように見えて
近道な方法も結構ありまして、
やはり数を扱う以上1のミスも許されませんから、
より正確な答えにたどり着くために方法を
工夫してみるというのも面白さの一つです。
ちなみに、この計算は平均の計算にも
運用することが可能ですね。
よく私は言います。学習というのは、
進めば進むほど楽に考えられる手法を
手に入れることができるものだと。
学ぶということの意義の一つを説明するなら、
それは面倒だと思うことを工夫とか知識によって
楽にしていけるという利点を学ぶことだと思います。
面倒なことを面倒なまま作業で終わらせ、
暗記で終わらせてしまったその瞬間から
それは学習ではなくなってしまうものです。
追究し、工夫する視点をいつ何時も忘れずに。
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