成果を出す努力。

全部をきっちり出来るようになりたい、

そう思って取り組む人のテキストとノートは

演習の経過を見ているとすぐに分かります。


次のタイミングで周回するときに、

どんなことに気をつけてやろう、っていう

思考がテキストやノートを見た時点で

指導者自身が読むことができるのです。


周りの人が読めるということは、

子どもたちもくっきりと分かる、分からないを

きっちりと分けて捉え切っているのでしょう。


これは、どんなに指示を出しても

途中でやらなくなる子もおり、しつこく

言い続けなければなかなか習慣化しません。

一つのことを全部に適用するような、

パソコンの設定みたいに簡単には

いかないことの方が多いのです。


ただ、解けばいいという感覚は、

だんだんと通用しなくなります。

高校生になると、物理的に1教科あたりに取られる

時間が膨大になるゆえ、要領の良さみたいなのも

要求されてきます。


誰しもが要領よくできるわけではなく、

個々にかかっている時間を見ていると、

さっさと出来ているようで、時計を見れば

結構かかっているということも少なくありません。


攻めっ気と、ちょっとした工夫を常に携えて

学習というのは組み立てていくべきです。

惰性で、やらされ感で全部をとりあえず解くという、

受身的な学習は絶対に避けましょう。

ときにはある程度バッサリ切るような手段だって

講じる必要があるタイミングも出てきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ