問題を解く時のひとつひとつの作法について、
小学4年生の生徒さんと一緒に確認をしました。
国語の設問というのは、文章をスムーズに読み、
内容を理解していくのにふさわしい作りになっています。
だから、設問を意識しながら読むと、上手に
読めるようになっていきます。
適当に問題を並べていない、
本当によくできた問題でしたらね。
算数の文章題のように、誘導的な設問が
国語の中にも存在しています。
ですから、できるだけ良い問題のセットがある
問題集を選択し、先に設問を読んで考えることの
価値を高めていくことがとても大切です。
設問と、一緒にあるきながら文章を考えるのです。
そして、解き方の作法についても、
選択肢の消去をしっかりと行い、
記述式問題についても、不要な文言の
削除の仕方とか語尾の書き方とかを
丁寧に押さえ、そうやって国語の
指導を形を持って実施していくことが、
国語の指導スタイルです。
そういうことかって、国語の指導の中で
納得をさせてゆくことがいかにできるか。
算数とか理科とか社会とかと同じように。
私はそもそもが国語を専門としていたので、
そういう面でこの4年生の時期の読み方を
しっかり基本に忠実な読み方に慣れさせ、
基礎作りを行っていくのは大切なことだと思っています。
国語にも、一定の形があります。
”設問とともに歩む読み方”について、
学んでゆきましょう。
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