二次方程式の計算事項終了。

中2は、二次方程式の計算が終わり、
来週から二次方程式の文章題に
入ってゆきます。

ただ、方程式に関しては
全く躓く要素もなく、
冬休み後からは安定した状態で
二次関数に臨めそうです。


ラストは英語。
本日は不定詞の復習でした。
不定詞は、文型を的確に
理解でき、用法を理解しているかを
和訳から理解することができます。
和訳が少しでもおかしければ、
即座に文型について説明し、
用法を確認させます。

英語ほど細かい理解がいる
教科はないのではないかと
思います。

まだ、全体として完璧と
いえるレベルには到達していないので、
来年はウイニングフィニッシュを
本格的に導入して、基礎的な反復学習を
強化してゆきます。

ただ、意味もなく反復しても
何度も同じミスを繰り返しますから、
目の前での演習、即座に解説という
リズムはしばらく続けて
ゆかなければならないかと思います。

高校時に英語が得意になった学年は
全て、反復量が桁違いでした。
1問もミスらないようにしようという
意識が高い学年でした。
そうするのが楽しいという仕組みを
当時の学年に合わせて
築けた時は、成果が桁違いでした。

今年も、この1年間、うまく
そういう仕組みが築けたら
いいなと思っています。

教材と、その使い方、
評価法、それらが一体となったところに、
成果が上乗せされてきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ