6年生たちの計算問題集の課題を
見ていて気になっていた
□の計算の出来栄え。
もう分かんないから、と
途中のやり方を検証もせず
答えだけ写すみたいな
やり方している子もいましたので、
本日の学習会では□の計算に
特化して練習をしました。
ずいぶんマシになりましたが、
まだ計算スピードがかなり遅く、
トレーニングは追加で
必要そうです。
□の計算は、単に計算規則を
逆算的に理解できるだけでなく、
通常の計算の検算過程をも
磨き上げることができるので、
結果的にいろんなミスを未然に
防ぐことにもつながります。
計算は、馬鹿にはできないのです。
このような地味トレは通常授業では
なかなか扱いにくいので、
よい機会になりました。
一つ一つ、細かな技術を
整えてゆくことは重要です。
0コメント