一次関数の難問に挑む。

中2は、既に数学は学年のラストまで
終えていますが、あまりにも
早すぎたので、一次関数の要点の
復習を2週間かけて行うことにしました。

平行、垂直、座標の文字式化、
面積の二等分、三等分、四等分、
等積変形、など、ここまでの
内容を本日までに復習しました。

何もかもを完璧に理解し、
どんな問題が出ても自由に解答しうる、
そんな実力が育たなければ、
難問に挑むことはできません。


さて、英語も、比較を残し、
全ての文法を夏休み中に終えました。
夏休み以後は再度教科書に戻り、
精読演習をリスタートします。
文法を先に終えているので、
がんがん予習させながら
教科書内容の習得に動きます。

教科書が改訂されてから、
かなり文法がぐちゃぐちゃになり、
指導者としてはかなりやりにくい
構成にはなりました。

長期休みの期間の学ばせ方で、
かなり英語の習得に関する
色が変わってきそうだと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ