今日も小6から。
やる気満々で早い時間から
きてくれている子は、
やる気の分だけお返しします。
今日はみんなで青雲中の
過去問に取り組みました。
昔苦しんでいた平均の
面積図の問題についても、
別解をして3つほど教えて
さらに学びを深められましたし、
新しい未知の問題への
対応方法も学べました。
授業では、佐賀清和の国語を
解きました。最近トレンドの
作文も、書けたつもりで実は
減点対象となる解答が
いくつも見られ、点数が
あまり残らない子もいました。
作文は割と大きなウェートを占めるので、
内容よりも、そつなくミスなく
書けるようにトレーニングが
必要になります。
まずは、ルールを守るということを
徹底して守る必要があります。
中1は、人称代名詞をまとめたあと、
数学は比例反比例の難問に
挑んでゆきました。
しばらくは最高水準特進問題集を
解説してゆきます。
最近は基本事項ばかり連打していて
退屈だったと思います。
故に、今日から始まった
難問演習は中学受験以来に
反復が必要そうだと
子どもたちそれぞれに判断され、
生き生きと学んでいました。
久々に数学が面白い、と
のめり込んでいる子もいました。
中学受験をがっつりしてきた子には、
間違いなく基本の連打など、
退屈ですからね。
中1の方程式、関数の理解度はそのまま
中2、中3に引き継がれるため、
塾では特に重めに扱います。
お盆以降は、方程式の復習もしながら
さらに比例反比例を深めて
ゆけたらいいなと思います。
0コメント