6年生は今日もほとんどが
13時ごろに集合でした。
今日は弘学館受験予定の子達とは
理科の過去問も解いてみました。
入試がどのような傾向なのか?
ということは早いうちに
知っておいた方がよいからです。
初回にしては思ったよりは
健闘していたように思います。
木曜日には解説を行い、
さらにもう一つ過去問を
解いてゆく予定です。
他の子たちも、漢字や文法の学び、
算数の復習に勤しみ、十分な時間を
確保して演習できています。
本日から授業は図形と比の
内容に突入しました。
直感的に分かる子には
そんなに難しくないのですが、
そうではない場合は結構苦戦を
強いられがちです。
幸いにして夏休みの期間中に
ここにかぶるので、ありがたいです。
分からないことは、有り余る時間で
がんがん質問しながら
解決していって欲しいです。
中1は、人称代名詞の復習から。
前回とかなり類似した
問題だったので、前回よりも
スムーズに進んでゆきました。
今週末まで取り組みます。
数学は比例とグラフへ。
こちらも、動きがだいぶ
よくなりましたね。
週末は反比例とグラフの復習です。
残りの演習の時間は
理科社会を行いましたが、
入試の難問クラスの問題ばかり
集めているというのに、
演習ペースの速さが際立ちます。
まだ最近入塾した子たちは
苦戦している感じがありますが、
丁寧に、一問ずつ頭に
叩き込んで欲しいと思います。
お盆は中1は少しゆっくりして
もらいますが、お盆明けからは
一気にラッシュを仕掛けます。
緩急をつけて、戦いへの意識を
作ってゆきましょう。
0コメント