漢字テスト全員合格。

小5は、おそらく学年始まって初の
全員漢字合格となりました。

どう発破かけてもなかなか
全員合格を達成しないので、
罰規定をもうけたら翌週で全員
合格してくるとは…

とりあえずは及第点ですが、
しかしながら自分で考えて対策して
満点とれるようにならないと、
結局罰が嫌だから学ぶなんていう
テンションで進学校では
学び抜けません。

これはきっかけにすぎず、
ある程度合格点を取るリズムに慣れたら
罰規定を廃して、自分の目的意識で、
対策も工夫して時短をし、
取り組めるように
してもらいたいと思っています。

しかし、おとなしい学年ほど、
こういった罰規定を設けることで
一気に成果を上げることが多く、
良いようにみられたいという
気持ちも、もしかしたら
子どもの中に人一倍ある
表れでもあるのかな、なんて
考えたりもする1日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ