記述問題を解くときには、
設問の中に主語があるか
チェックをする必要があります。
なければ、記述をする際に
補わなければならないのが
基本ルールです。
暗黙のルールとも言えます。
なかなか自然には身に付かず、
意識的に教えてゆく必要があります。
今日は4年生もこれを学びましたし、
6年生も同様に主語を補う問題を
過去問の中で学びました。
似たような問題で同じように
思考できて初めてその技術が
自分のものとなるため、
時間はかかりますが、
一旦ルールを内面化できると
ほぼ間違えなくなります。
国語はそういう暗黙ルールを
丁寧に押さえてゆく点で
難しさはありますが、しかし
ちゃんとわかって解きこなせる
ようになると点数は落ちなくなります。
その次元までいけば、
あまり私の指導などなくとも
解説さえ読めばわかるように
なってきます。
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