漢字は満点から。

漢字のテストについて。

今週は6年は発破かけただけあり、
満点ラッシュでした。
能力云々よりも
授業直前の意識もあるかな、と。

自宅学習の忙しさは
今マックスに近づいてる子も
いると思いますが、
そんな中でも色々なことを
正確に覚えていくためには
余裕ある隙間を埋めていくのが
近道です。

今回、よく取り組めていました。


4年生はまだ授業前には
じーっとしています。
というか、できるだろうという
油断が見られます。

5年生は、地理のテストの前は
みんなチェックをしっかり
やってますが、漢字の前は
何もしてない子が多いです。

テストがあると分かっているなら、
到着後の隙間で最終チェックを
するべきです。

自宅学習時間は延ばせなくとも、
到達して10分とか15分とかの時間は
余力ある時間です。

何も考えずボーッとする時間を
極力なくしてゆきたいですね。
勝負しにきている意識を
高めてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ