対称と反射。

中1は、作図は本日でラスト。
対称の軸、回転の中心の作図から
反射の作図までを学びました。

これから先学ぶものは
ほぼ中学入試の復習のため、
予習でありながら復習という
位置付けの領域となります。

むしろπが使えるようになり
簡単になるくらいですね‥

8月には図解領域が全て終わり、
9月にはデータ分析の領域も終わります。

10月から何をしようか
悩んでいますが、
一回あたりに進めるペースを
落としながら、小テストを
繰り返しつつ、中2の領域に
進んでゆこうかと思っています。


ところで、夏休みは一つ、
方程式にハマって解きまくって
欲しいなと思っています。

まだ、安定感があるかといえば、
難問になると手が止まり、
手詰まりになる様子も見られます。

文字式が数量として
もっと正確に見えるようになるまで
叩き上げる必要があります。

何を出しても正解にしてしまう、
これくらいの能力を育てたいですね。


夏休みは理科や社会にも
力を入れてゆきたいと思っています。
範囲は狭いですが、完璧に
内容を決めてゆき、
実力テストで最大の
パフォーマンスを
出せたらよいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ