三単現のs。

本日から中1はunit6へ突入しました。
三単現のsの領域です。
副詞なんかの復習も入り、
てこずりやすいところです。
何度も解説を入れながら
トレーニングしたい領域ですね。

さらに、unit6-1には
a universityといった表現も
見られます。
細かいのですが、
aという冠詞はアルファベットでなく
音によって使い分けるため、
uの音がjuという、カタカナではユの音に
近い音になり、
音が母音ではないためaを使う、と。

ここでは、an hourなんかの表現にも
触れて、確実にaとanの使い分け方を
再構築したいところですね。


ともあれ、主役は三単現のsです。
今週末は書き取りに、単語テスト対策に、
keyステップを解いて基本を確実に
身につけてもらい、次につなげて
ゆけたらいいなと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ