どのレベルで復習できているか?

小5の地理の授業でのこと。

「ホルスタインは暑さに弱いから
寒いところとか高原とかで
育てることが多いです。
また、東京など関東地方向けの
牛乳は、栃木の高原部からの
出荷が多いですが、ここで質問。
栃木県にある日本一標高の高い
湖はなんでしょうか??」

普段高得点の子たちもさすがに
黙る問題でしたが、

「中禅寺湖…?」

聞こえてくる自信なさげな声。笑
もっと自信持っていいぞ!笑

もうかなり前の授業内容で、
一回も総合テストに出したことも
なかった湖でしたが、なんと
正解者がいるとは、驚きました。


一体どんな復習をすれば
ここまで身につくのか
分かりませんが、
是非、昔やったプリントなんかも
振り返ってみてください。

昔教えたものは、
これから教えることに
関連づけてプリントを
作っていますので、
逆に振り返ってみると
中身が濃ゆく、関連していることが
確認して行けるかなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ