基本に何度も立ち返る。

勉強は、進んでは戻り、
進んでは戻りとしているうちに、
以前気付かなかったことに気付いたり、
以前よりシンプルに
考えられるようになったりしますね。

中1数学小テストは、
最早どのテキストでも
発展問題を張れるレベルの
問題が目白押しですが、
生徒全体の実力の向上とともに、
あっさり攻略されることも
しばしばです。

しかし、今日の速さの問題については、
全体として認識が低かったので、
久々に解説プリントで
終わらすことなくホワイトボードで
解説を実施しました。

基本問題ならいつでも解けるけど、
少しひねられると解けない場合、
大体は元の基本問題のところから
考え方が浅いことが多いので、
今日は改めて超基本の解説から
丁寧に行いました。


さて、、、定期テストの影響で
しばらく授業が進んでなかったので、
来週からは久々にフル稼働して
授業を進めてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ