鶴亀算と弁償算。

小5は、今週は鶴亀算を
学んでいます。

毎年どの方法で教えようかと
迷う単元ではありますが、
ここ最近は表で解くやり方から
次年度で面積図を学ぶというのが
私の中での定跡となっています。

この学年の鶴亀算は
小数が出てこないので、
むしろ表の方が分かりやすいと
子どもたちはいいます。

しかし、速さや割合で
鶴亀算をするときは、
面積図の方が理解しやすいと
子どもたちは言うんですね。

発達段階もあると思いますが、
うちではそのように
スライドしています。


また、等差数列の小テストも
繰り返し行っています。

まだ全部解けてるのは1名のみで
繰り返しテストと解説をして
全員がクリアできるまで
やり続けたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ