等積変形の問題。

中2は、一次関数と
等積変形の組み合わせ問題を
解いてゆきました。

平行ならば傾きが等しいことを
利用して、問題を解いてゆきます。
こちらは結構よく解けていました。

入試でも必ず必要になる
テクニックなので、
繰り返し小テストでも
問うてゆきたいと思います。


そして、今回難しいという子が
多かったのが、座標を
文字式にして解く問題です。

中1の時にも話してきた
つもりでしたが、やっぱり
大きい方の座標と小さい方の座標の
差をとるという感覚が
しっくりこないケースも
あるみたいで、結構苦戦を
強いられました。

週末はここの問題の解説の
し直しから行ってゆきます。
ここは重要な問題なので、
全員が綺麗にできるようになるまで
取り組めたらいいなと思ってます。

小テストのとき直しも
余裕があれば必ず行うようにしましょう。
今生徒たちに一番必要な問題を
チョイスしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ