偏西風の原理。

小学6年生は理科特講。
これは、希望制の講座ですが、
私は本来理科の授業はかなり好きで。
というのも、昔から一番得意は英語、
次が数学、次が理科という感じで、
本当好きな教科でした。

入試においては社会の方が
時間がかかるため、社会に
重点化していますが、
この講座を選択、受講してくださった
ご家庭と生徒さんに感謝します。

本日は風の原理をじっくり
学んでゆきました。
社会の授業でも触れていましたが、
そこでは細かすぎて触れられなかった
事柄にも細かく言及でき、
非常に有意義な授業でした。

普段は発言が少ない子も、
人数が少なくなって私との
距離感も詰まり、
発言しやすくなったようで、
普段より多く発言していました。

来週は季節ごとの天気図の
違いとその理由について
学んでゆきます。

基本は予習シリーズ準拠ですが、
既に知っていることはなるだけ省き、
自分でやれそうなところも
極力省いています。

知らなかったことを
たくさん学べる、
そんな講座にできたらいいなと
思っています(^^)

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ