単純作業。

中1は方程式の内容を進めます。
今日は移項から始まる
一般的な解法を学びました。

今日は小数を使うところまでを
学びましたが、もうここまでくると
正直言ってこの先は単純作業です。
あんまり難しくありません。

来週は模試で授業はストップしますが、
再来週にはもう文章題に入れます。

1ヶ月くらいかけて文章題を
学んだ後は、比例反比例に
入る予定です。


ビックリするくらい早いですが、
計算などは既に小テストは
偏差値70クラスの学校の
過去問をバンバン解いてます。

まだ途中でミスがみられる時も
ありますが、それでももう
普通の問題は間違えないでしょう。

本人たちはまだ中学校も
始まってませんから、
自分たちがどの次元で
学んでいるかということを
認識していません。


中学に入ると一瞬
自分の次元を下げる子も
時々いるんですよね。

学校から求められているのは
このくらいのレベルだから…と。
そうではありませんよね。

君たちは、今まさに、
自分の次元を上げ続けるために
学び続けているのですから。

何にも合わせなくて良い。
自分のためにいつも
学んでいて欲しいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ