たすきがけ。

中2は、因数分解の手順の
一つであるたすきがけを
学んでゆきました。

結構スムーズに頭に入ってしまい、
ポテンシャルの高さは申し分なし。

ということで、本格的に
展開と因数分解の利用の問題を
時進めてゆきました。

やはり、利用の問題を解いていると、
計算プロセスの中で展開や因数分解を
誤ってしまうといった初歩的な
ミスもまだ散見されます。
なので、復習を
してもらうように伝えてます。
この学年はすでにその指示だけで
全ての指導が貫通するよい学年です。

「暇だったらやっといて。」
これが貫通する学年は、
ほぼうまくいきます。

普通、やっといて、くらいでは
なかなかやらないですからね。
評価もされませんし。
小学生なんて、この指示で
やってくるかどうかで
賢くなるかどうかが
判断できるくらいです。。。

学習への関心が高くなってきていることを
感じております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ