中2は、因数分解の手順の
一つであるたすきがけを
学んでゆきました。
結構スムーズに頭に入ってしまい、
ポテンシャルの高さは申し分なし。
ということで、本格的に
展開と因数分解の利用の問題を
時進めてゆきました。
やはり、利用の問題を解いていると、
計算プロセスの中で展開や因数分解を
誤ってしまうといった初歩的な
ミスもまだ散見されます。
なので、復習を
してもらうように伝えてます。
この学年はすでにその指示だけで
全ての指導が貫通するよい学年です。
「暇だったらやっといて。」
これが貫通する学年は、
ほぼうまくいきます。
普通、やっといて、くらいでは
なかなかやらないですからね。
評価もされませんし。
小学生なんて、この指示で
やってくるかどうかで
賢くなるかどうかが
判断できるくらいです。。。
学習への関心が高くなってきていることを
感じております。
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