割合を攻略。

今年の5年生は、まだまだ
本気で努力してる子は少ないのですが、
それでも、総合テストの分析をしていると
例年とは違った傾向が見られました。

割合が全員満点だったのです。

これは面白い結果だと思いました。
割合は、解法とかテクニックよりも
数量感覚を正しく持てているかが
重要であって、そこを完璧に
解きこなせていた点が
この学年の努力の成果でした。

割合が好きだな、と
思ってもらいたいと常々思いながら
取り組んできましたが、
一定の成果は出ているようです。


また、例年苦戦している子が多い
整数の領域も満点が多く、
ここにも驚きました。


点数では見えない結果を
分析して、次につなげるのも
私の仕事でもあります。

次の1ヶ月のタームも割合づくし。
楽しんでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ